2015年06月05日

YouTuber(ユーチューバー)のコーナーとプチラジ

YouTuber(ユーチューバー)とは?

動画サイト"YouTube"に動画を投稿し、
その動画の広告報酬によって収入を得ている人たち。

と自分は認識している。


当サイトのコンテンツである"カニラジ"もYouTubeにアップしている。
さらには広告も付けているので、自分たちも定義的にはYouTuberということになる。

ただ、カニラジは動画コンテンツではなく、静止画+音声という形式。
『見るラジオ』なんて言ってはいるが、基本的にはラジオなのである。


顔出しをしているワケでもなく、凝った編集をしているワケでもない。
そういった動画を上げている人たちに比べると、まだまだペーペーなのだ。

俺たちなんてYouTuberと呼ばれるにはまだまだですよ〜デュフフww
というワケで生まれたのが『YouTuber(の真似事をやってみよう)のコーナー』なのである。

けして、YouTuber(笑)と皮肉で言っているワケではないのを理解してほしい。
「好きなことで生きていく」素晴らしいではないか。




…ほんとにできるならね。



とか言うから皮肉だと思われるのだが。


そして、カニラジ本放送内に収まりきらなかったネタを小出しにする企画、

『プチカニラジ』略して『プチラジ』がスタート。

過去の放送で、なんでもプチって付けただけで、
新語作ったった!みたいなこと言うのやめろや!!!とか言っていたが、
これに関しては皮肉的意味合いで命名したことは否定しない。

プチラジではYouTuberのコーナーを取り扱う可能性が高くなると思うので、
こちらもぜひチェックしていただきたい。



posted by はがね at 00:54| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

梅田蔦屋書店に行ってきた話。

大阪駅のノースゲートビルディングから伊勢丹が撤退。
過去に何回か足を運んだことがあるが、
閑散としていてこのままじゃヤバいぞ感プンプン。

ただでさえ「でもお高いんでしょ?」な百貨店だが、
伊勢丹!と聞くとさらにハイソなイメージだし。

デパ地下に目を移しても、その勝敗は一目瞭然だった。
阪急、阪神は歩くのも大変な混雑っぷり。
対して伊勢丹の地下は超快適!
子供が履いてるタイヤ付きの靴でもなんなく走れちまうぜ!アカンけど!

そんな伊勢丹デパ地下にも行きつけの店がありまして、
アンジェリーナというモンブラン専門店なんですが、そこは潰れなくて一安心。
モンブラン好きで有名な私ですが、とてもオススメです。


かなり脱線しましたが本題へ。

伊勢丹の後釜となるLUCUA1100(ルクアイーレ)に5月8日、
梅田蔦屋書店がオープンした。

前々から噂は聞いていたが、滞在型書店という理解し難いスタイルらしい。

堂々と立ち読みし放題、むしろ座り読みできる。
さらにスタバもあってメシも食える。

一体なんなんだこの本屋は!?
何が目的なんだ!?



不安と期待を胸に、オープンから5日ほど立った蔦屋書店へ。
S__3817485.jpg

都会的なビルの中に突如現れる、本棚と木々に囲まれる空間。
お、オシャンティーじゃないか…。
これはねじ屋さんがこそばゆくなりそうな雰囲気だ。

中央のソファー席をグルっと囲むように本が陳列。
ドリンク、パスタ、グラタンなどを出すカフェがあり、
その前ではランチを楽しみながら書籍を読み耽る人々。

本当に座り読みながら飲み食いしているではないか。
あの噂は都市伝説では無かったのだ。

いろいろな雑誌、実用書、アートや趣味関係の本が並ぶ中、
音楽コーナーで衝撃の雑誌を発見する。

BURRN!そしてYOUNG GUITAR(通称:ヤンギ)である。
なんとこんな雑誌まで置いてあるのか!?

DQNはお断り!と言わんばかりにマンガは置いていない蔦屋書店。
この2大雑誌は大丈夫なのであろうか。

ちなみに学生用の参考書なども一切置いていないそうだ。

だが、デキる男の嗜みである高級文具なんかはたいそうにレイアウトされている。
S__3817483.jpg

ペーパーナイフって誰が使ってるんだろうか?


それはさておき、私は窓際の景色がいい席に座る。
S__3817489.jpg

飲み物片手にソシャゲにみるビジネスモデルみたいな本を読んだ。

何だこの快適さは。
オープン直後で多少混み合っているが、なかなかの快適さである。

思わず「こんなん一日中いれるわ!」と口ずさんでしまう心酔っぷり。


スタバ片手に意識高い系な本を読みながら浸るも良し。

「タダで読み放題や!飲み物は水でええんや!」と無課金プレイで楽しむもよし。

ぜひあなたも一度足を運んでみてはいかがだろうか。



ちなみにカニラジの方でも話題に挙げている。
posted by はがね at 03:29| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク